4.怒らないトイレトレーニング

トイレトレーニング!!

ほんとに個人差があるのでトイレトレーニングは難しい!!

上の娘は3歳なので、オムツは卒業しています。

今日久しぶりにパンツでうんちをしちゃったのでなつかしくて・・・

ちょっとふりかえってみました(*´∀`)

 

 一歳

 

1歳になるくらいで義理の両親から「オマル」をもらう・・・

もちろん全然トイレトレーニングをするつもりがなかったのでスルー

 

親世代では1歳で外した!!って人が多かったんでしょうねー(;・∀・)

 

2歳

2歳からしまじろうでもトイレトレーニングが教材で入ってきてそろそろかなぁって感じ(自分でする気はまだまだない)

 

保育園でトレーニングパンツで過ごすが、家ではオムツ!!

 

2歳6ヶ月くらいから保育園ではどんどん進み、普通のお姉ちゃんパンツで日中は過ごす。

家でもチャレンジしてみるも、トイレに行きたがらずもらすのでオムツ・・・

 

 3歳

 

3歳おしっこはほぼトイレでするもうんち💩がトイレでできない(。´Д⊂)

 

保育園でもうんちはせず、お迎えにいってそのまま買い物とかしてるとプルプル震えだしてそのまま(お姉ちゃんパンツで!!)うんちをする( ;∀;)

泣いても叫んでもパンツにうんちはいる・・・

呆然とたたずむ・・・

 

プルプル震えだしたときにすぐにトイレに連れていこうとしても、「いやー!!!」と暴れるのでトイレにもいけず、今座ったら絶対成功するのにー!!!っと思っていても怒れないママは強く言えない( ´△`)

 

正確には一度無理やり座らせてみたものの、泣き叫び、嫌がり、怖がっているように見えて、誰のために座らせているのかわからなくなって無理やり座らせるのをやめました。

 

パンツでしたいならパンツでさせてあげよう!!

娘のしたいスタイルで思う存分させてあげよう!!

うんちを我慢するより、出してもらえる方がいいはず(笑)

 

なので怒れないママはどんな時でも、どんな場所でも、「うんち出そう」と言われたら笑顔で「いいよ、ちゃんときれいにしてあげるからうんち出しな」と言い、うんちが出たら必ず「うんち出てよかったね」と言います(*´∀`)✨✨

 

 そしてオムツ卒業

必ずオムツ卒業はきます!

怒っても怒らなくても、ゆっくりでも早くても「ママー!トイレ行く!!」と言ってくれるんじゃないかなぁと思います!

 

一応私も時間を決めてーとかトイレに行けたらシールとか一通りはやってみましたがうまくいきませんでした😞⤵⤵

 

トイレ行く??って聞いて本人が行くって言った時だけ連れていきました😄🎶🎶

こんなに適当でもなんとかオムツ卒業できたんで(もちろん保育園の先生のおかげですが)頑張り過ぎてるお母さんがいたら肩の力をぬいてみてはどうですか??

 

役にたったグッズ

 


f:id:okorenaimama:20170503005402j:image

なんといってもこれ!!

ボタンを押すとしまじろうやみみりんがお話するおもちゃ!!

これをさわりたくてトイレに行くことが多かったです!!

 

 

f:id:okorenaimama:20170503005458j:image


とにかくどこでも(お店でも)突然プルプルしだしてうんち💩をしてしまうことが一番大変でした( TДT) 

パットをさっと差し込んでなんとか助かったことも多かったです🎵

 

どうせいつかは行くようになるトイレ(*´∀`)🎶

子どもにとっておしっこやうんちは出して強い体になれるよーとか前向きに楽しくトイレと向き合いたいですね✨

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中です!!

日々の励みにポチっと押して頂けるとうれしいです!!

 

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ:title]

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆