16.お箸の使い方 教えてますか? 教えていませんか?

お箸の使い方・・・
怒れないママは・・・・


教えていません!!

それでも3歳児は枝豆をつまみました(゜ロ゜)💦💦
びっくり👀💦💦

f:id:okorenaimama:20170509115301j:plain


3歳児・・・

いつのまにか・・・
ほんとにいつのまにこんなにお箸が上手につかえるようになったのか(。´Д⊂)💦💦

お箸の持ち方をお家で教えたことはありません。

私自身がまだまだお箸は早いだろうなぁと思っていたことと、上手に持てなくてもいいかなぁと思っていたので。


怒れないママの食事のさせ方はほんとに自由です😅💦💦

小学生くらいになったらちゃんとしなきゃくらいに考えてました。

お箸やスプーン、フォークをなおしている引き出しを自分であけて、使うものは3歳児が決めています。


出さない時はスプーン、フォーク、お箸を全部出して置いておきます。


それでも食べない時は食べさせます。

(ダメダメ育児なのは自覚してます😅💦💦)


食べれば褒めますが、残しても怒りません。


まだ早いと思っていたけど、子ども用のお箸を用意したきっかけは、親のお箸を使って食べようとしていたからです。
取り上げると怒ったので、1歳の終わりくらいから子どもようのお箸を用意していました。

↑これです💕💕

ミニーちゃん大好きなのでよく触っていました。

そのうちなんとなく2歳くらいから持てるようになってきたので、子ども用の普通のお箸もテーブルに置いておくようにしました。

↑こんなのとか100均で買ったもの。

そしてふとみると枝豆をつかんでました(。´Д⊂)✨✨✨✨



もちろん使い方をきちんとお家で教えたり、マナーよく食べた方がいいとは思いますが、お母さんや子どもがしんどくなるほど頑張らなくても子どもって勝手に覚えて、一人で出来るようになるんだなぁって思って(*´∀`)✨✨

もしがんばりすぎてるお母さんがいたらこのブログをみて、肩の力を抜いてくれたらうれしいなって思います✨✨✨

のんびりゆっくり、笑顔で食事してくださいね🎵



1歳児も勝手に覚えてくれないかなぁ(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキング参加中です!!
日々の励みにポチっと押して頂けるとうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆