21.怒れないママの孤独

ブログを始めたきっかけは、“さみしかった”からです。

怒れないママはあまり理解されず、まわりに同じようなママもいなくて寂しくて始めました。

そろそろこの部分を書かないと先に進めそうにないので、ちょっと書いていこうと思います。


※家族間の暗い話もあります※
苦手な方は読み飛ばしてください。


f:id:okorenaimama:20170506004209j:plain

私は結婚するまで、家族にあまり恵まれずにいたので、パパと結婚して家庭を持ち自分の居場所を見つけることができたときは、自分の人生はここからやっと始まるんだと思いました。


子どものころに親が離婚しています。
さみしい思いをし、母親と離ればなれになり甘えることができなかったぶん、子どもたちにはさみしい思いをさせたくない、思いっきり甘えさせてあげたいと思っていました。

だから怒れないのかもしれません。

私にはわからないのです。
母親に気を使わないでいられる子どもの気持ちが。
家族に遠慮なく接することがどんなものか。



パパはそんな私の思いを理解してくれて応援してくれています。

好きなようにしたらいいと認めてくれています。


でも周りからは認められません。


私の実家の母も、主人の義母も私が子どもを叱らない事に不安を感じています(T_T)

 

やっぱり厳しく躾をするのが当たり前だった世代なのか、ちゃんと叱らないと何も出来ない子どもになるよ!

とか弱い子になるよ!

と言われます。

 そうなのかなぁと思ってネットを検索すると、怒らないママの子どもはわがままでろくな子どもがいない!みたいな書き込みが多く・・・
(もちろん全部検索した訳ではないですが)


ブログを通して、同じように怒れないママがいたらいいなぁとか
怒れなくても大丈夫だったこととか、このまま怒らずにいてどんな子どもに成長するのかとか書けたらいいなと思っています。

今後家族に理解されない孤独等も書いていきたいと思っています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキング参加中です!!
日々の励みにポチっと押して頂けるとうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆