45.そうだ!転園しよう!!


f:id:okorenaimama:20180321074817j:plain


今の保育園は幼児クラスになると厳しいので有名なところ!!

厳しくしつけてほしいお母さんにはすごくいい保育園だけど、私みたいに怒らないママには疑問に思うところも多くて・・・

他も見てみよう!!となりました( ^∀^)


保育園を転園したいと思ったら、まずは市役所に相談に行きます。
仕事で行けない人は市のホームページに空き状況が載っていたりするので調べます。


空いてなくてもいいなと思った園には園庭開放に参加したり、見学に行きます。

私は探し始めたのが8月末だったので、いいなと思っていた幼稚園の認定子ども園では来年に向けた説明会&願書が配られていました。

すごくタイミングがよかったのです❗


説明会に参加して、願書ももらい、子ども達も広い園庭で遊べて楽しそう❗


園の方針も子どもを真ん中に
子どもにいいと思ったことを優先します。園の先生や、保護者のためのことは優先しません!!とはっきりおっしゃいました!!

そうそう!
私は子どものことよりも園の都合を押し付けられたのが嫌だったんだと改めて思い、ここに入りたいと思うようになりました。


幼稚園の認定子ども園は1号認定枠が90名、2号認定枠が20名の園でした。

うちの子は年少の年齢です。


説明会の時に、2号専願ですか?1号2号併願ですか?と聞かれました。
1号は普通の幼稚園枠なので、働くお母さんは延長保育をプラスしないとです。
さらにお弁当日が週2回あるのと春休みや夏休みに長期休暇があります。

2号枠だと仕事が終わるまで預かってもらえて、全部給食が出るし、長期休暇もなしです😆💕💕

もう2号認定でしょ~🌠
と安易に願書をもらうときに2号専願で😠✨

後は市役所に転園届けを出して待つのみ・・・


しかし・・・
待っても待っても空かない・・・

最初は待機3番目だったのがどんどん6番目・・・7番目とあとにあとに・・・

市役所に確認すると、1号認定の幼稚園の枠の人が2号認定枠に変わろうとすると点数が100点あるらしいです!?


つまり私のように働くお母さんが普通に転園すると53点くらいですが、先に1号認定で入っている人が2号に変わろうと届けをだすと153点になるわけです💦💦💦
そんな最後の問題に答えられたら100満点!!みたいなものがあるなんて・・・

ちょっと無理してでも1号認定と併願でお願いして入ればよかったと激しく後悔😨💦💦💦
↑これでも入れないことも!!


ほんとちゃんと調べないとわからないことだらけ(。´Д⊂)



保育園に入れているだけでありがたいこと。
入れない家庭もあるわけですから。
姉妹同じ保育園であることもありがたいこと。
別々の保育園の家庭もありますから。

親の希望が反映されるのって幼児期だけですよね。
小学校に入学すると、もう子どもが自分で決めたり学校の決まりに従っていくことに・・・
親の希望が反映されるのって幼児期だけじゃないですか。

子育てって実質幼児期がメインですよね❗

今の時期を大切にしたいと思うのって当然だと思っています☺✨✨


早く幼稚園にうつりたいなぁ⤵⤵⤵

ちなみに習い事の送迎ですが、幼稚園に入れなさそうとわかった時に市役所の人に保育園へ電話してもらいました。

今ではファミリーサポートの方に連れていってもらっています。

ちょっとその時にも嫌なことがいっぱいあったので、その事はまた後日に~✴


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキング参加中です!!
日々の励みにポチっと押して頂けるとうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆