49.朝、顔を洗えた(やっと(/´△`\))


f:id:okorenaimama:20180323110137j:plain

ちなみに4歳児の娘の話です(笑)

もう周りのお子様はみんな自分で朝の支度をしていると思います❗

うちの子が自分で朝顔を洗ったのはつい先日のことです👍✨✨✨


朝は「早く起きなさい!」とか「準備しなさい!」等々言いません。

怒らないママの家は朝の支度はほとんどママがします💦💦
ダメな自覚はあります・・・

ただ怒らないままだとどうなるのか!?
参考にしていただければと思います(ノ´∀`*)


朝は声をかけて起きればいいですし、寝ていれば布団で寝たまま着替えをさせ、髪を整え、タオルで顔を拭きます💦💦

ご飯は出る前にパンやおにぎりを数口食べるか、自転車に乗ってる間に食べます😅

トイレは保育園についてからいっています・・・

もうほんとダメ🙅🆖⤵


そんなダメな生活も4年がたち・・・
周りはもちろんちゃんと自分で用意をしている・・・

このままでいいのかな?
と思い始めていたこの頃・・・
(遅すぎ💦💦)

4歳児「ママ!顔洗ってくる!!」


!!(゜ロ゜ノ)ノ


すたすた歩いて洗面所に行き、顔を洗ってうがいもし、笑顔で近づいてきました💕

4歳児「ぴっかり??」


ぴっかりよー❗❗もうピカピカよーd=(^o^)=b✨✨✨


その日から朝は何も言わなくても自分で顔を洗うようになり、数日ですが続いています🙌✨✨


自分でスイッチが入る瞬間があるんですね❗


もちろんもっと早くからできた方がいいし、他のみんなはできている❗
言ってやってくれるならそれでいいと思います❗

でも私みたいに怒れないママはほんの少しみんなよりのんびり待ってあげてもいいかもしれません☺

これから何十年も自分で顔を洗っていく人生のたった4年✨

また少し手を離れていく4歳児でした🎶😌🎶


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキング参加中です!!
日々の励みにポチっと押して頂けるとうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆